tontatontatonta



豆腐屋

今日、阪急・箕面駅前で、昔ながらのお豆腐屋さんを発見、絹ごし豆腐と厚揚げをゲット

たまたま通りがかったものの、あまりの懐かしさに、立ち止まってしまった

私が小学生の頃は、近所にも、スーパーの中にも、豆腐屋さんってあったものだ・・・冷水の中に、木綿と絹の豆腐が浸かってて、揚げさんも購入の際にビニール袋に入れて貰ったもんだ
豆腐は、揚げさんは、大豆の味がした。


今では、昔ながらにきちんと作っているお店は見掛けなくなって、本当の味を知らなくなった人も多くなったわ...て豆腐屋のおばあちゃんも。

こおいったホントの味を絶やすことなく伝えていく事は、難しいのでしょうか。。。パン屋とよく似ていることに、少し寂しい気持ちになりました。

業種は違うものの、素材に目を向け、自分が楽をする為に必要のないもの使わない製法をいつまでも守りたいと思った一日でした。


